オリンピック サッカー

サッカーオリンピック。

男女ともBest4入りが決まった。

 

男子はオリンピック前にあまり良い評価が得られず

専門家からは辛口コメント。

しかし、1試合ごと強くなってきている。

 

なでしこジャパンはグループリーグ2位狙いで

色々と辛口を言われていたりもしたが試合をする中で

これは大切な戦術だと思う。

ちゃんと、狙い通り2位になり、ブラジル戦では2-0で

勝利した。

 

ブラジルの選手や監督は日本の守りの戦術を批判していたが

日本は確実に2点をとった。

 

サッカー王国ブラジルにしてみれば日本のサッカーは発展途上。

しかし、Jリーグが出来た事や本々言われていた事だが

いづれアジアのサッカーがヨーロッパや南米を抜く時が来る。

 

今はその時期かは不明だが確実にいえることはもう

国名だけでは勝てなくなってきている事ではないだろうか。