Basking shark

 

Basking shark



日本名ウバザメ。



この模型がうちの近くにある(といっても車で10分くらい)

ミュージアムに展示してあるんです。



それもこの魚、世界で2番目にデカイそうで、そんなのが

天井から吊るしてあるからまたでかく見えるわけで・・・。



この魚というかサメというか口が大きく開くのが特徴。

展示物も大口おっぴろげてるからそのデカさといったら

並大抵ではない。



家族とそこに行くたびに「デカーッ」といつも思ってしまう。



このサメ、主食はプランクトン。

大口を開け思いっきり吸い上げプランクトンを食べるらしいが

顎はどうなっとんねん?と不思議に感じる。



こやつが肉食のサメでなかったことが幸いかなと

つくづく思ってしまう。



こんなのが目の前に現れたらとんでもない!

普通のサメでさえ”ドキッ!"とするのに、いや”ドキッ”じゃ

済まされるわけがない!

普通で、そうなのに大口広げらて吸い上げられて

真っ暗な未知の中へ・・・・。



こわーーーー。